私の発見ノート

日常は”発見”の宝庫

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生き物みたいな水

水は私たちにとって最も身近な物質のうちの一つと言っても過言ではないと思う。 私たちは水がなければ死んでしまうし、 何より私たちの体は60〜70%水でできている。 高校の時、化学の時間に『水は特殊な性質を持っている』と教わった。 水なんてそこら中にあ…

猫じゃらし

小さい頃からお馴染みの草。 猫じゃらし。 夏から秋にかけて生えるものらしいが、 私だけだろうか。あまり季節感は感じない。 マニアックな気もするが、夕方に見る猫じゃらしが私は結構好きかもしれない。 猫じゃらしの繊細な毛が夕方の穏やかな光を受けて浮…

猿滑り

この時期になるとよく見かけるこの花木。 遠くから見ると、他の木に比べて際立って華やか。 近くでまじまじと見ると、小さな花がツリー型に咲いていて何だが不思議な形だ。 これは、おそらくサルスベリ。 何だか、芸人のような変わった名前をしている。 私は…

夏と秋の間

最近まで外に出たくなくなるような暑さが続いていたのだが、近頃暑さ少し和らぎ過ごしやすくなってきた。 それもあって線路沿いを散歩していると、誰が植えたのか朝顔があった。 線路沿いのフェンスに蔦を巻きつけていたが、残念ながら夕方だったため萎んだ…

パンダの視線

先日、ポレトコというお店で販売されているパンダを一目惚れして購入してしまった。 このぽれぽれ動物のシリーズは全て手作りされているらしく、同じように見えても少しずつ違う。パンダも同じような姿のものが並べられていたが、よく見ると少しずつ表情が異…

夏の赤トンボ

川沿いを歩いていると、数十匹ものトンボが飛び交う姿があった。 数匹見かけることはたまにあったが、こんなにも多くのトンボが集まって飛んでいる姿は久しぶりに見た。 トンボは水がキラキラ反射しているのに反応して寄ってくるらしい。 水に卵を産むため、…

ひまわり

帰宅途中慣れない道を歩いていると、住宅地の一角にひまわり畑を見つけた。 ひまわりは夏の季語と言われるだけあって、 夏の日を表すかのように明るくて元気なイメージだ。 ひまわりは成長する際は太陽を追いかける。 しかし花を咲かせると元気な姿を見せて…