私の発見ノート

日常は”発見”の宝庫

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ススキの巣立ち

前々回くらいのブログに赤いススキの花穂について書いた。 その花穂の発見から、一ヶ月余りたった今日この頃。 ススキの子供達は巣立ちの時を迎えたようだ。 ススキの穂は花から種子へと成長を遂げ、 ふわふわとした綿毛で覆われていた。 その中のうちの一本…

葉に灯をともして

ちょうど夕日が射す頃。 ふとある葉っぱに目が止まった。 葉っぱの一部が枯れて?葉脈が透けている。 そこから夕日が差しているのだ。 まるでランタンに火が灯された。 そんな光景に見えた。 葉っぱの一部分のみ葉脈が透けていたのは 病気なのか。虫食いなの…

コケの上に生える君

苔生す石垣。 おそらく一種類のコケだけでなく、 あるコケの上に、さらに別のコケが生えて、 小さな緑の世界を形作っていた。 そこに、ふとクローバーを発見した。 しかし、この君。 何か違和感を隠せない。 よくよく見てみると、 普段見るクローバーの葉と…

赤く色づくススキ

半月ほど前。 まだ夏の暑さがかなり残っていた日。 赤くツヤっとした穂のススキを発見した。 そういや、こういうのよく見かけるなーと思いながら、 ススキに似た別の植物なんじゃないかとも思っていた。 ふと、そのことを思い出して気になったので調べて見た…

秋のダンデライオン

「たんぽぽ」といえば春。 私だけかもしれないが、そういうイメージが私の中では定着している。 しかし、たまに見かける「秋のたんぽぽ」の綿毛。 タンポポが秋に咲くはずない。 きっと違う植物だ。 と、どこかで私の定着したイメージを残そうと なぜか奮闘…

ひがんばな

この間、初めて目撃してしまった。 白色の彼岸花。 私だけだろうか。彼岸花といえば赤いイメージがあった。 なんとなく私が世間知らずなだけな気がするが、 生まれて初めて見た白色の彼岸花。 私にとってはかなりの衝撃だった。 彼岸花という花を初めて知っ…