私の発見ノート

日常は”発見”の宝庫

猫じゃらし

小さい頃からお馴染みの草。

猫じゃらし。

夏から秋にかけて生えるものらしいが、

私だけだろうか。あまり季節感は感じない。

f:id:discovereverything:20180827185620j:plain

マニアックな気もするが、夕方に見る猫じゃらしが私は結構好きかもしれない。

猫じゃらしの繊細な毛が夕方の穏やかな光を受けて浮き出てくる感じ。

さらに、何だが侘しさを醸し出す佇まい。

感性など全く持っていない私だが、

小さい頃から見ているからこそ、

そういうマニアックなところに惹かれるのかもしれない。

 

ところで、この草を猫の前で振ってやると猫がじゃらつくことから、

『猫じゃらし』という名前がついたのは有名な話。

しかし実は、エノコログサという名前もあるらしい。

こちらは、犬の尻尾に似ていることからつけられた名前だそうで、

『犬っころ草』が転じてエノコログサになったのだそう。

やっぱり、昔の人がつけた植物の名前は面白いと思います。