私の発見ノート

日常は”発見”の宝庫

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな秋みつけた

先日までだいぶ暑かったのでその気分で出かけたら、 急に肌寒くなっていたので、 うっかり風邪をひいてしまいそうになった。 家の近くの公園を通りかかると、早速みつけた。 秋の気配。 木としては全体的にはまだまだ青々しいが、 ひと枝だけ赤く色づいた葉…

葉っぱの先には

先日、大きな葉っぱがわんさか生えている塊を見つけた。 よくよく見てみると、その葉っぱは紫陽花のものだった。 紫陽花が咲いていないと、単なる葉っぱの塊に見えてしまう。 しかし、紫陽花の花の時期も過ぎた秋にも関わらず、 葉っぱはまだまだ元気で青々…

ユラ・ユラ・ユラめく

金魚。 先日金魚で有名な奈良の大和郡山に行ってきた。 金魚のシーズンが過ぎてしまったからか、 街に点在する生け簀には金魚はもちろん、 その周りに人もあまりいなかった。 しかし、さすがは金魚の街。 金魚の水槽が街の至る所でディスプレイされていた。 …

猫の隠れんぼ

先日こちらをじっと見つめていた猫がいたので、 その姿をカメラに収めようとしたところ、草陰に隠れてしまった。 人への警戒心の強い猫だし、怖がらせては可哀想かと思い、 その場を離れることにした。 しかし、視線を感じ振り返ると猫がついてくるではない…

ハトと色

公園でよく見かけるハト。 人が食べこぼしたご飯など、おこぼれを目指して寄ってくる鳥。 ハトについては、糞害などあまり綺麗なイメージはない。 しかし白いハトは平和の象徴とされ、 とても綺麗なイメージだ。 色の違いだけでこんなにイメージが変えてしま…

花の中のむし

まだまだ日差しの強い日。 しっとりとしたイメージの睡蓮には似合わない気がする日。 そんな日にまっすぐに上を向いている睡蓮を見つけた。 その睡蓮を上から覗いてみると、 ハチだろうか。 虫が雌しべの中でお亡くなりになっていた。 睡蓮だけでないが、花…

ひまわり②

最近、空気が秋に変わった気がする。 ただまだまだ日差しは肌に刺すように強い気がする。 以前ブログで書いたヒマワリとは違う場所で、 新たにヒマワリを発見した。 天気が良く日差しのおかげもあって、晩夏にも関わらず元気が良かった。 日差しを浴びて夏の…