私の発見ノート

日常は”発見”の宝庫

ススキの巣立ち

前々回くらいのブログに赤いススキの花穂について書いた。

その花穂の発見から、一ヶ月余りたった今日この頃。

ススキの子供達は巣立ちの時を迎えたようだ。

ススキの穂は花から種子へと成長を遂げ、

ふわふわとした綿毛で覆われていた。

f:id:discovereverything:20181026184619j:plain

その中のうちの一本のススキの穂。

整然と綿毛の種子が並んだこの穂先には、

綿毛の塊がぶら下がるようにくっついていた。

正確にはわからないが、

今にも飛び立とうとしているんじゃないかという綿毛。

少しでも風が吹いたら、遠くに飛んで行きそうだ。

f:id:discovereverything:20181026184547j:plain

 

夕日に照らされて黄金色に輝くススキの姿。

そんな遠くから見るススキの情緒あふれる姿も素敵。

しかし、一歩近くに寄ることで、

ススキの子供達の巣立ちを目撃できた気になれた。

そんな姿を見ることで、ほっこりした気持ちになれます。

f:id:discovereverything:20181026184654j:plain