私の発見ノート

日常は”発見”の宝庫

赤く色づくススキ

半月ほど前。

まだ夏の暑さがかなり残っていた日。

赤くツヤっとした穂のススキを発見した。

そういや、こういうのよく見かけるなーと思いながら、

ススキに似た別の植物なんじゃないかとも思っていた。

ふと、そのことを思い出して気になったので調べて見た。

すると、これは花穂というススキの花らしい。

f:id:discovereverything:20181010151606j:plain

 

これがやがて種子となってふわふわとした綿毛がつき、

ススキ特有のあの箒のような形になるのだそう。

秋になると、黄金色の草原を作り出すススキの穂。

その前に、実は密かにぽっと赤く色づいていたススキの花。

ススキに私の知らない色があった。

小さなことでも、

知らないことがあると知れるのは、

とても幸せです。