私の発見ノート

日常は”発見”の宝庫

イチゴの隠れんぼ

先日公園に行ったとき、花壇に小さな白い花が咲いているのを見つけた。

その可愛らしい小さな花を写真に収めようと近づき、その花を上からのぞいてみた。

 

f:id:discovereverything:20180530225548j:plain

すると見つけた。

f:id:discovereverything:20180530225630j:plain

葉っぱに隠れている赤く熟しかけているイチゴ。

よくみると、小さな白い花の下にたくさんのイチゴが生っていた。

f:id:discovereverything:20180530230040j:plain

葉っぱに隠れるように生っているイチゴ。

実が大きくなると、重さに耐えれなくなって地面に倒れこんでしまうのだろうか。

 

商売用に植えられたものではないので、表面がデコボコしていてツブツブがより目立つイチゴだった。

このツブツブ。実はタネではなく、一つ一つが小さな実。

小さな頃からタネだと信じて疑わなかった私。この事実を知った時の驚きは私にとって大きいものだった。

何事も見た目だけで判断してはいけないなと思った昔の私。

そんなことを思い出しながらシャッターを切ってみる。