私の発見ノート

日常は”発見”の宝庫

化学が生み出す不思議な景色① 〜地獄めぐり in 別府〜

先日、別府の地獄めぐりに観光に行ってみた。

まず一番初めに見たのが、その名も“海地獄”。

観光に行く前にネットで調べて青い色をした温泉ということは知っていた。

しかし実際に見てみると、噴き上がる水蒸気とその音。

そしてスカイブルーの色に圧倒された。

水蒸気は、誰かが人工的にドライアイスで煙を作り、『ゴー』という音の入ったテープを流しているのではないかと疑うほどの勢い。

温泉の色は、人工的に着色したのではないかと思うほど濁りのない綺麗な色だった。

それらは自然が作り出したとは思えないほど見事なものだった。

f:id:discovereverything:20180605211200j:plain

しかしその疑いも硫黄の臭いで消え去った。

紛れもなく温泉だ。

この美しいスカイブルーは硫黄鉄が溶解していることによる。

昔、金属イオンの水溶液について学校で学んだことを思い出したりしてみる。

化学反応が生み出す美しい自然の景色。

美しさの影には科学がある。そんな自然が素敵だと思う。