私の発見ノート

日常は”発見”の宝庫

梅雨とともに梅の季節がやってきた

春には梅の花がいっぱいに咲く公園にこないだ出かけてみた。

もちろん梅の花はなく、青々と緑が生い茂っていた。

ふと足もとに二つ小さな丸っこいものが、

双子のようにならんで転がっているのに気がついた。

f:id:discovereverything:20180614224842j:plain

そして上を見上げると、青い空をバックに梅が生っていた。

f:id:discovereverything:20180614224915j:plain

すこし暑いが風が心地よい新緑の季節。

爽やかな風の中にすこし湿り気を感じ、

そろそろ梅雨の季節だな。

そういえば梅雨という言葉は、

梅が熟す雨の季節という意味なのではないだろうか?

と今更ながら思ったりした。

そろそろスーパーに青梅が並ぶ季節。

今年もまた梅シロップを漬けよう。